yuzu

思ったことをとことん

今感じること

3/2~3/4の3日間

学生ボランティアフォーラムというものに参加しました。

f:id:yuzuptdream2018:20180306134506j:image

 

 なんと800人以上の学生が全国から集まりました。分科会では「福祉分科会」に参加し、福祉のあり方について学びました。LGBTの方の話や、障害者ゲストハウスを運営している方の話を聞いて、様々なハンデを抱えながら今を生きている人がいることを実感しました。

 

「私は私、あなたはあなた」

これは僕が分科会の最後に書いた言葉です。

世の中にはいろんな情報が混沌し、時に自分を揺るがします。けれど、最終的には自分を信じる必要があると思います。この言葉はずっと前から自分の胸に抱いていた言葉です。今回の分科会で再確認できたと思います。まだ僕には足りない「思いやり」をこの先持って少しでもより良い人間になりたいと思いました。

 

その他にも「知らないことを知る」「無関心をなくす」という言葉がありました。福祉の問題ではなく、貧困、食料廃棄、紛争などなどたくさんの社会問題があります。この中で一人の人間が関われることはものすごく小さなものですが、どんなことにも少し関心を持って、考える力をつけたいと思います。

 

f:id:yuzuptdream2018:20180306135856j:image

f:id:yuzuptdream2018:20180306140326j:image

 

分科会の話の中である子が「みんな笑顔が少ない」という話をしてくれました。僕にはものすごく響きました。僕も少しでも多くのひとの笑顔や幸せのために頑張りたいと思います!